犬の白内障

白内障は人間だけでなく、ペット、特に犬でも、歳を取るにつれて、 白内障になりやすいものです。最近はペットで飼われる犬は長生き するようになりましたが、大体14〜5歳くらいになると白内障が 進行し、最後は殆ど目が見えなくなるようです。犬が白内障になった 場合、目の症状よりも、やはり、飼い主が、日常の行動で早いうちに 気付いてあげるべきでしょう。初期の白内障であれば、犬はわりと 支障なく歩くことができます。

そのため、飼い主の発見が遅れがちとなる傾向があり、ひどい場合 には失明することもあります。犬が白内障になると、目の白濁の他に、 次のような症状が見られるようになります。

*木や石によくぶつかるようになる。
*段差がある所を上り下りするのを怖がる。
*暗くなってからの外出・散歩を嫌がる。
*動く物に反応しなくなった。
*犬小屋からあまり出てこず、じっとしていることが多くなった。
*ちょっとした物音にビクビクするようになった。

こうした症状が現れれば、獣医に相談した方が良いかもしれません。 ただ、犬の場合、完全に治療する方法は無いようです。点眼薬も ありますが、これは、人間同様、白内障の進行を遅らせるだけに なります。最近は、犬用の眼内レンズもあり、これによる手術も 可能なようですが、費用は30万円ほどかかります。白内障に有効 な予防手段は無いので、早期発見・早期治療も重要となります。 愛犬が気になる様子・しぐさをしていたら、獣医で診察を受ける ことでしょう。

白内障になりやすい犬としては、ビーグル、マルチーズ、ボストン・ テリア、パグ、シュナウザー、ウェルシュ・コーギー、プードル、 ダックスフンド、シー・ズー、ヨークシャ・テリア、シベリアン・ ハスキー、柴犬、アメリカン・コッカー・スパニエル、ダルメシアン、 ゴールデンレトリバー、ラブラドールレトリバー。こうした犬種が 挙げられています。

視力回復に効果あり!口コミ人気ランキング


1位 【 川村博士の視力回復法”ジニ アスeye" 】

・ロングセラーには訳がある!14日間で0.3を1.2にする方法とは?!
 今もっとも人気の視力回復プログラムです♪
・あの任天堂DS「【目】で右脳を鍛える」で有名な視力回復の第一人
 者が手術を一切しないで、視力を回復させる方法を大公開!
・管理人お勧め度 ☆☆☆☆☆       >>詳細を見てみる

2位 【 1日たったの13分でみるみるよ くなる視力アップ法 】

・あの卓球の愛ちゃんも取り入れている最新手法が2位に!
・1日13分、たった2ヶ月で視力をアップさせる方法です。
・6年間で987人の子供の視力を0.8以上回復させた実績あり♪
・管理人お勧め度 ☆☆☆☆        >>詳細を見てみる

3位 【 楽々!視力アップマニュアル &トレーニングキット 】

・視力アップする為の原理原則がマスターできます!
・特に、お子さんの近視に悩むご両親の方から非常に高い人気。
・トレーニングキットがついているのも嬉しいですね。
・管理人お勧め度 ☆☆☆☆        >>詳細を見てみる

人気NO.1!!川村博士の視力回復法”ジニアスeye"
↓↓↓↓↓↓↓↓↓



当サイト人気コンテンツ

白内障の症状について
白内障は、黒目の部分が白く濁るのが特徴の、目の病気です。緑内障に並ぶ、失明の原因になる病気としても知られ、注意が要ります。視界全体に霞が掛かったような状態になります。この状態だと、・・・ 続きを読む

白内障の原因について
白内障は、水晶体内部を満たしているたんぱく質の一種の、クリスタリンというものが結合を起こすことで発症します。クリスタリンの結合は、水晶体のレンズ機能を低下させる濁りとなって現れ、視界や・・・ 続きを読む

白内障の手術費用について
白内障の手術は通常、万一のことを考えて片目ずつ行い、それぞれ4、5日から1週間程度の入院が必要となります。今は、片目ずつ日帰り手術も可能なようですが、毎日通院しなければいけないので、・・・ 続きを読む

【その他・人気コンテンツ】
★ 若者が発症したら
★ 予防の方法について
★ 白内障の治療
★ 子どもの症状
★ 犬でも患う!?
★ 白内障の術後


Copyright (C) 2007 白内障@解説NAVI All Rights Reserved.