白内障の治療

白内障の症状が軽いうちは、点眼薬や内服薬により、白内障の進行を遅らせることが出来ます。しかし、これらは症状を改善させるものではありません。白内障が進行し、日常生活に不自由を感じるくらいになれば、手術しか治療法は無いようです。手術を考える時は、医師とよく相談する必要があります。白内障以外の病気がある場合、全身状態をみて手術方法、手術の時期を決めることになります。

現在、白内障の手術は、濁った水晶体を超音波で砕いて取り出す超音波水晶体乳化吸引術が行われ、人工の眼内レンズを入れるという方法が主流です。白内障が進行し、核が固くなっている場合、水晶体の核を丸ごと取り出す水晶体嚢外摘出術が行われることもあります。手術には点眼式の局所麻酔を使用するので痛みはなく、所要時間も約15〜20分程度で終了します。

手術時間は目の状態によりますので、医師に確認すると良いでしょう。手術により、発病前と同様の視野を得ることができるようですが、再発や、網膜剥離などを併発する可能性が少しばかりあるそうです。それでも、万が一、合併症になっても早期に適切な処置を行うことで深刻な事態は避けられるようです。合併症のリスクを最小限に抑えるため、手術後の目をきちんとケアし、また術後の合併症が起きていないかをチェックするため、決められた頻度で定期検査を受けることも大事です。

点眼・内服を指示通りに行っていれば、それほど心配するものではないようです。やはり、まず、クリニック選びが大事でしょう。出来れば、通いやすい近いところのクリニックが望ましいですが、設備は整っているか。診察室は清潔か。インフォームド・コンセントはきちんと行ってくれるか。アフターケアもしっかりしているか。こうしたところがチェックポイントになります。実際に治療を受けた人の情報も参考にすると良いでしょう。

視力回復に効果あり!口コミ人気ランキング


1位 【 川村博士の視力回復法”ジニ アスeye" 】

・ロングセラーには訳がある!14日間で0.3を1.2にする方法とは?!
 今もっとも人気の視力回復プログラムです♪
・あの任天堂DS「【目】で右脳を鍛える」で有名な視力回復の第一人
 者が手術を一切しないで、視力を回復させる方法を大公開!
・管理人お勧め度 ☆☆☆☆☆       >>詳細を見てみる

2位 【 1日たったの13分でみるみるよ くなる視力アップ法 】

・あの卓球の愛ちゃんも取り入れている最新手法が2位に!
・1日13分、たった2ヶ月で視力をアップさせる方法です。
・6年間で987人の子供の視力を0.8以上回復させた実績あり♪
・管理人お勧め度 ☆☆☆☆        >>詳細を見てみる

3位 【 楽々!視力アップマニュアル &トレーニングキット 】

・視力アップする為の原理原則がマスターできます!
・特に、お子さんの近視に悩むご両親の方から非常に高い人気。
・トレーニングキットがついているのも嬉しいですね。
・管理人お勧め度 ☆☆☆☆        >>詳細を見てみる

人気NO.1!!川村博士の視力回復法”ジニアスeye"
↓↓↓↓↓↓↓↓↓



当サイト人気コンテンツ

白内障の症状について
白内障は、黒目の部分が白く濁るのが特徴の、目の病気です。緑内障に並ぶ、失明の原因になる病気としても知られ、注意が要ります。視界全体に霞が掛かったような状態になります。この状態だと、・・・ 続きを読む

白内障の原因について
白内障は、水晶体内部を満たしているたんぱく質の一種の、クリスタリンというものが結合を起こすことで発症します。クリスタリンの結合は、水晶体のレンズ機能を低下させる濁りとなって現れ、視界や・・・ 続きを読む

白内障の手術費用について
白内障の手術は通常、万一のことを考えて片目ずつ行い、それぞれ4、5日から1週間程度の入院が必要となります。今は、片目ずつ日帰り手術も可能なようですが、毎日通院しなければいけないので、・・・ 続きを読む

【その他・人気コンテンツ】
★ 若者が発症したら
★ 予防の方法について
★ 白内障の治療
★ 子どもの症状
★ 犬でも患う!?
★ 白内障の術後


Copyright (C) 2007 白内障@解説NAVI All Rights Reserved.