プレチョップ法について

白内障の手術で、最近開発されたものに、プレチョップ法というものがあります。赤星隆幸医師が考案したもので、手術の時間は僅か3、4分なので、患者の負担も軽減できると言われています。白内障の手術で主流は、濁った水晶体を超音波で砕いて取り出す超音波水晶体乳化吸引術です。これまでは白内障の核を大きな塊のまま、端から少しずつ削っていましたが、大きい塊を削るとなると、手術に時間がかかりますし、大きな超音波エネルギーが必要でした。

そこで、超音波をかける前に特別な手術器具を用いて、白内障を小さな塊に分けてしまい、その塊をひとつずつ超音波で取るという術式を考案されました。これがプレチョップ法です。また、手術に要するエネルギーが極めて軽減され、角膜などの組織をいためることなく、手術後すぐに良い視力が得られるようになった、とのことです。また、この手術は、白内障の改善だけでなく、近視や乱視といった目の屈折異状も改善する、というメリットがあります。

さらに、眼内レンズの進歩で、後発白内障の起こる確率も低下しています。従来のレンズだと、手術後に後嚢が濁ることで、後発白内障が10%の割合で起こっていましたが、最新の眼内レンズの使用により、確率は3%に下がっているとのことです。この白内障手術の成功率は、ほぼ100%と言われています。しかも最近、眼内レンズに健康保険が適用されるようになりました。費用は片目で約25万円、自己負担はその1〜3割になるそうです。

医師側からしても、手術時間が短いので、年間数千件もの手術をすることが可能となりました。赤星医師は、このプレチョップ法を年間6000人行い、多くの白内障患者の目に光を取り戻していますが、赤星医師は、このプレチョップ法および、プレチョッパーという器具を考案したにもかかわらず、その特許を取らず、この手術法を多くの眼科医に使ってもらいたいと考えているそうです。

視力回復に効果あり!口コミ人気ランキング


1位 【 川村博士の視力回復法”ジニ アスeye" 】

・ロングセラーには訳がある!14日間で0.3を1.2にする方法とは?!
 今もっとも人気の視力回復プログラムです♪
・あの任天堂DS「【目】で右脳を鍛える」で有名な視力回復の第一人
 者が手術を一切しないで、視力を回復させる方法を大公開!
・管理人お勧め度 ☆☆☆☆☆       >>詳細を見てみる

2位 【 1日たったの13分でみるみるよ くなる視力アップ法 】

・あの卓球の愛ちゃんも取り入れている最新手法が2位に!
・1日13分、たった2ヶ月で視力をアップさせる方法です。
・6年間で987人の子供の視力を0.8以上回復させた実績あり♪
・管理人お勧め度 ☆☆☆☆        >>詳細を見てみる

3位 【 楽々!視力アップマニュアル &トレーニングキット 】

・視力アップする為の原理原則がマスターできます!
・特に、お子さんの近視に悩むご両親の方から非常に高い人気。
・トレーニングキットがついているのも嬉しいですね。
・管理人お勧め度 ☆☆☆☆        >>詳細を見てみる

人気NO.1!!川村博士の視力回復法”ジニアスeye"
↓↓↓↓↓↓↓↓↓



当サイト人気コンテンツ

白内障の症状について
白内障は、黒目の部分が白く濁るのが特徴の、目の病気です。緑内障に並ぶ、失明の原因になる病気としても知られ、注意が要ります。視界全体に霞が掛かったような状態になります。この状態だと、・・・ 続きを読む

白内障の原因について
白内障は、水晶体内部を満たしているたんぱく質の一種の、クリスタリンというものが結合を起こすことで発症します。クリスタリンの結合は、水晶体のレンズ機能を低下させる濁りとなって現れ、視界や・・・ 続きを読む

白内障の手術費用について
白内障の手術は通常、万一のことを考えて片目ずつ行い、それぞれ4、5日から1週間程度の入院が必要となります。今は、片目ずつ日帰り手術も可能なようですが、毎日通院しなければいけないので、・・・ 続きを読む

【その他・人気コンテンツ】
★ 若者が発症したら
★ 予防の方法について
★ 白内障の治療
★ 子どもの症状
★ 犬でも患う!?
★ 白内障の術後


Copyright (C) 2007 白内障@解説NAVI All Rights Reserved.