アトピー性白内障について

白内障は高齢になってから発症するものと思われがちですが、若いうちでも発症することがあります。アトピー性白内障もその一つです。アトピー性白内障の場合、水晶体の後嚢の中央部から白濁が始まることが多いとされています。中央部に混濁があるので比較的早くから視力障害や眼のかすみを訴えることが多く、手術を必要とするケースが多いようです。

原因はアトピー性皮膚炎によるものや、掻痒に伴う眼外傷などがあげられますが、まだはっきりとは解明されていません。有力なのは外傷説で、かゆみが我慢できず、眼をこすりすぎたり、眼科医からこすらないようにと注意され、無意識に叩いたりすることを繰り返すうちに、眼の水晶体が傷つけられ、白内障を発症するものです。また、水晶体は発生学的に皮膚細胞と同じ分類に入るため、アトピー性皮膚炎と同様な病変が起こるのではないか、といった説もあります。

また、ステロイド内服薬の影響も指摘されています。ある程度の量のステロイドを1年以上飲み続けると、白内障を発症することがあります。軟膏は、顔に少し塗るぐらいなら問題ありませんが、全身に塗ると、皮膚から吸収される量が多くなります。ただ、最近は皮膚科で内服薬はあまり使わなくなったので、アトピー性皮膚炎の人の白内障の原因は外傷がほとんどと考えられています。

アトピー性皮膚炎の患者で顔面、特に目の周囲の症状が激しい場合、アトピー性白内障あるいは網膜剥離を合併することがあります。アトピー性皮膚炎が顔面に出る場合、自覚症状がなくても定期的に眼科の専門医を受診するのが良いでしょう。・食物、環境のアレルゲンを避ける。・皮膚の清潔、保湿に努める。・ストレスをためない。・心身ともに健康な状態に保つ。こうした日常の心がけも大切です。

視力回復に効果あり!口コミ人気ランキング


1位 【 川村博士の視力回復法”ジニ アスeye" 】

・ロングセラーには訳がある!14日間で0.3を1.2にする方法とは?!
 今もっとも人気の視力回復プログラムです♪
・あの任天堂DS「【目】で右脳を鍛える」で有名な視力回復の第一人
 者が手術を一切しないで、視力を回復させる方法を大公開!
・管理人お勧め度 ☆☆☆☆☆       >>詳細を見てみる

2位 【 1日たったの13分でみるみるよ くなる視力アップ法 】

・あの卓球の愛ちゃんも取り入れている最新手法が2位に!
・1日13分、たった2ヶ月で視力をアップさせる方法です。
・6年間で987人の子供の視力を0.8以上回復させた実績あり♪
・管理人お勧め度 ☆☆☆☆        >>詳細を見てみる

3位 【 楽々!視力アップマニュアル &トレーニングキット 】

・視力アップする為の原理原則がマスターできます!
・特に、お子さんの近視に悩むご両親の方から非常に高い人気。
・トレーニングキットがついているのも嬉しいですね。
・管理人お勧め度 ☆☆☆☆        >>詳細を見てみる

人気NO.1!!川村博士の視力回復法”ジニアスeye"
↓↓↓↓↓↓↓↓↓



当サイト人気コンテンツ

白内障の症状について
白内障は、黒目の部分が白く濁るのが特徴の、目の病気です。緑内障に並ぶ、失明の原因になる病気としても知られ、注意が要ります。視界全体に霞が掛かったような状態になります。この状態だと、・・・ 続きを読む

白内障の原因について
白内障は、水晶体内部を満たしているたんぱく質の一種の、クリスタリンというものが結合を起こすことで発症します。クリスタリンの結合は、水晶体のレンズ機能を低下させる濁りとなって現れ、視界や・・・ 続きを読む

白内障の手術費用について
白内障の手術は通常、万一のことを考えて片目ずつ行い、それぞれ4、5日から1週間程度の入院が必要となります。今は、片目ずつ日帰り手術も可能なようですが、毎日通院しなければいけないので、・・・ 続きを読む

【その他・人気コンテンツ】
★ 若者が発症したら
★ 予防の方法について
★ 白内障の治療
★ 子どもの症状
★ 犬でも患う!?
★ 白内障の術後


Copyright (C) 2007 白内障@解説NAVI All Rights Reserved.