白内障と緑内障

眼の病気として、白内障と並んで、緑内障も良く聞く病名です。白内障と緑内障はどう違うのでしょうか。緑内障は、慢性緑内障と急性緑内障があり、白内障は1つの老化現象ですが、緑内障の場合、原因不明の特発性が殆どです。ただ、眼圧が関係していることは判明しています。

眼の中には、角膜や水晶体といった組織がありますが、これらの組織には血管がありません。こうした組織は、房水(ぼうすい)という液体が血液の代わりに循環して、機能を維持しています。眼圧とは、この房水の圧力の数値のことです。物に例えればボールであり、ボールの中の空気が房水にあたります。その空気がたくさん入っていれば、眼圧が高くなるということになります。血圧と同じように眼にも圧力があります。ほとんどの緑内障は、まず眼圧が高くなってくることから始まります。

緑内障は、眼圧が高くなって視神経が圧迫され、視力・視野に障害がおきる病気で、次第に視野が狭くなり、最終的には失明の危険性もある眼病です。治療薬なども開発されておらず、視神経は一度障害を受けると回復しません。白内障との関係としては、瞳の中央が外から見て、白く見えるほどまで白内障を放置しておくと、白内障が溶け出してきて、炎症を起したり、緑内障の原因となったりすることもあります。

緑内障治療のポイントは、早期発見・早期治療です。自覚症状があまりないまま進行するケースが多いので、40歳を過ぎたらできるだけ眼底検査を受けるのが良いとされています。この病気は遺伝の傾向もみられるので、血縁者に緑内障の人がいれば、さらに注意が要ります。最近は、緑内障手術と白内障手術を同時に行うケースが増えてきました。これは、緑内障が起きている年代の人は大抵、白内障もあるからです。通常の緑内障手術では、術後に白内障が進んで視力が下がることがありますが、同時手術では視力も改善します。

視力回復に効果あり!口コミ人気ランキング


1位 【 川村博士の視力回復法”ジニ アスeye" 】

・ロングセラーには訳がある!14日間で0.3を1.2にする方法とは?!
 今もっとも人気の視力回復プログラムです♪
・あの任天堂DS「【目】で右脳を鍛える」で有名な視力回復の第一人
 者が手術を一切しないで、視力を回復させる方法を大公開!
・管理人お勧め度 ☆☆☆☆☆       >>詳細を見てみる

2位 【 1日たったの13分でみるみるよ くなる視力アップ法 】

・あの卓球の愛ちゃんも取り入れている最新手法が2位に!
・1日13分、たった2ヶ月で視力をアップさせる方法です。
・6年間で987人の子供の視力を0.8以上回復させた実績あり♪
・管理人お勧め度 ☆☆☆☆        >>詳細を見てみる

3位 【 楽々!視力アップマニュアル &トレーニングキット 】

・視力アップする為の原理原則がマスターできます!
・特に、お子さんの近視に悩むご両親の方から非常に高い人気。
・トレーニングキットがついているのも嬉しいですね。
・管理人お勧め度 ☆☆☆☆        >>詳細を見てみる

人気NO.1!!川村博士の視力回復法”ジニアスeye"
↓↓↓↓↓↓↓↓↓



当サイト人気コンテンツ

白内障の症状について
白内障は、黒目の部分が白く濁るのが特徴の、目の病気です。緑内障に並ぶ、失明の原因になる病気としても知られ、注意が要ります。視界全体に霞が掛かったような状態になります。この状態だと、・・・ 続きを読む

白内障の原因について
白内障は、水晶体内部を満たしているたんぱく質の一種の、クリスタリンというものが結合を起こすことで発症します。クリスタリンの結合は、水晶体のレンズ機能を低下させる濁りとなって現れ、視界や・・・ 続きを読む

白内障の手術費用について
白内障の手術は通常、万一のことを考えて片目ずつ行い、それぞれ4、5日から1週間程度の入院が必要となります。今は、片目ずつ日帰り手術も可能なようですが、毎日通院しなければいけないので、・・・ 続きを読む

【その他・人気コンテンツ】
★ 若者が発症したら
★ 予防の方法について
★ 白内障の治療
★ 子どもの症状
★ 犬でも患う!?
★ 白内障の術後


Copyright (C) 2007 白内障@解説NAVI All Rights Reserved.